透明境界線

生きていく。詩を書く。

メリークリスマスのあとに

今年のクリスマスはクリぼっち回避出来ましたよっと。

 

24日の夜に買ってきたケーキとチキン、兄の作ったサラダと私の作った得意なナポリタンを一緒に食べて、ロゼワインを少々。ここ数年は一人でケーキを食べていたので、今年は心から嬉しかった。
兄とどんな話をしたかはもう半分くらい忘れてしまったんだけど、私の病気の話もわりとしたり。

今年一年は色々苦しいことが重なったけれど、カウンセリング通ってお前ずいぶん変わったよ的なことは言ってくれた。厳しい人だけど何だかんだいってちゃんと評価してくれるから、私は頑張れるんだと思う。


そして、食べた後に夜から友人とクリスマスオールをするため、クリスマス仕様のメイクをして出掛けた。友人も私もクリスマス会に使う予算が少ないくせして『居酒屋行きたいよな』とか『カラオケしたいよね』とか最後の最後まで言っていたけど、結局イブの夜は、ずっと行きそびれていたネットカフェで過ごした。漫画の「雨上がりの空に」がとても好きで、その最新刊を読んだり、金欠且つ節約でもう一年も買えてないファッション誌を何冊か読んだり、明け方はもうとてもとても眠くてうつらうつら寝ていた。

オールのあと友人と一旦解散して、昼前に某街で待ち合わせをしてプレゼント交換とお茶会。お互い寝てないのでナチュラルハイで喋っていて面白かった〜。

怪我をしてからというものの、ほとんどオールなんかしていなかった。この歳になるとオールはきつ過ぎる。

夕方に解散して、即爆睡。
そして2017年大厄の私、風邪をひく。