透明境界線

生きていく。詩を書く。

三月の目標

三月に入ってまだまだ一ヶ月は長い。三寒四温で参っちゃうのもこれからだ。

日記に記した三月の過ごし方、どんな風に生活をしたいか等の目標をここにも書いておこうと思う。

 

・一日一日を大事にしよう

・しんどい時期は、音楽に思いきり頼ってみよう

・マインドフルネスと深呼吸を意識的に実践しよう

・家事は無理のない範囲内がいい(お料理楽しもう)

・日記帳などを最大活用して、自分の感情を書き綴ろう

・とにかく自分を褒める

・カウンセリングの継続

PMDDの期間は家事を最低限だけやり、好きなことをしてゆっくりしよう

・要らないものの断捨離(一人暮らしに向けて)

 

だいたいこんな感じ。

この中の半分クリアできたらもう充分すぎるくらい頑張った!とほめてやりたいし、二割くらい出来たらそれでいいかなあって思う。私は辛くっても頑張ろうとしてしまうらしい。それは無意識だから、最後までやり遂げたあとにバタンと倒れる。うまく休む術を身につけたら、きっと今よりも楽になるんだろうね。

 

 

一昨日、Apple Musicを始めてみた。お試し期間が過ぎたら解約する予定。

今日は初めてジャニス・イアンを聴いた日。

10代後半のひどく病んでいた頃のように、今も音楽に救われながら生きてる。