透明境界線

生きていく。詩を書く。

最後の日は快晴だ。

2019年があっという間に今日で終わる。

振り返ると、毎月体調不良に見舞われていた気がする。1月から3月まで精神科に入院して、夏はしょっちゅう熱中症気味になっていたし、秋の終わりに風邪をこじらして喘息発作、便秘、ここのところは胃腸の調子がいまいちだ。

もうそんなに若くないけれど、杖をつかずに歩けるおじさんおばあさんはいいなあと、羨んでしまう。人と比較しても私は私以外に生まれ変わることすら出来ないのに。

 


一人暮らしはまだやっぱり不慣れだ。鬱でも無気力であってもサポートしてくれる人はいないので、ひとりでどうにかするしかなくて。ペットの熱帯魚にはだいぶ救われるけれど、それでも寂しいし、孤独感から寝込む時もある。

 


ここ一年の間で成長したなあと一番に感じるのは、お金のやりくり。ギリギリに近い生活費の中で、失敗の方が多かったのに、9月に大金欠に陥った時から少しずつメリハリをつけながら管理出来るようになった。これは親友からの助言なくしては出来なかったことだから、とても感謝している。

必要なものと食材は、なるべく安く、でも最優先。欲しいもの…例えばスニーカー。履けるスニーカーが二足しか持ってないのでNIKEのものが欲しいんだけれど、私にとってはたかくてとてもじゃないけど安易に買えない。

他の人が普通に買ったり遊んだり出来ることが、生活保護の自分には簡単に出来ない。これは今でも何だか悔しく思うし、昨年までは人に嫉妬の気持ちもあった。それじゃだめなんだよね。

 


夏ぶりに髪を切った。お馴染みのベリーショートに初めての刈り上げ。自撮りをしたけれど、後ろが撮れないのがもどかしい。首元は寒くなったけれど、気分がいい。今年の厄をすべて取り除けたような気もする。

 


ここでは書ききれないほどのいいことも嫌なことも山程あった一年。よく生きた。