透明境界線

生きていく。詩を書く。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年を振り返りながら書くとキリがないって思った

クリスマスが終わって余韻に浸ることもなく、一気に今年最後の日が来ちゃった感がある。今日は天候が良くなくて、午前中は都心で初雪。私の地域ではみぞれとあられが少しだけ降りました。あのですね、私スマホに頭痛〜るというアプリを入れているんですが、…

メリークリスマスのあとに

今年のクリスマスはクリぼっち回避出来ましたよっと。 24日の夜に買ってきたケーキとチキン、兄の作ったサラダと私の作った得意なナポリタンを一緒に食べて、ロゼワインを少々。ここ数年は一人でケーキを食べていたので、今年は心から嬉しかった。兄とどんな…

膀胱留置カテーテルとの共存生活

私の膀胱にはバルーンが入っている。 昨年の夏に脊髄損傷を負った後遺症のひとつで、自力での排泄が困難になった。そのため、もう一年以上カテーテルを入れながらの生活を送っている。バルーンとは、膀胱内に尿を貯めておく「膀胱留置カテーテル」と言われる…

永遠の別れについて

母を亡くしてからひとりきりでいるのが居た堪れなくなった母を亡くしてから過去を思い悩むようになった過干渉と無関心にされたことはとっくのとうに許したただ わたしのなかにできたぽっかり大きな空洞は誰にも埋められない自分で埋めることすら 求めていた…

愛の膜

かなしいと感じるのはかなしいからだむなしいと感じるのはむなしいからだいま空気中に大勢の人々の吸うたばこの煙が篭っている窓の方へ視線を移すと灰色のビルの群れが無言でただ建っているだけ 誰かへの愛情の膜が薄れてゆき違う誰かさんからの愛を求めても…