透明境界線

生きていく。詩を書く。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜のしにたみの夜&メンタル系の本

本を買った。高かった。ここ数週間の私は、本当に不安定すぎで、根っこにある生が揺らいでしまってる。先日のカウンセリングで、幼少期のトラウマについて話したのも余計に苦しくなった原因。困ったもんで、食欲も睡眠欲も安定していた時期よりも増すし、自…

泣いてもいいですか。

思いきり、泣いていいですか。 誰しもそう強く思ったことがあるだろう。私は、今日たくさん泣いた。 泣いて、一度自傷をした。 家族連ればかりの春休みは嫌い。まるでゴールデンウイークに似ているじゃないか。メンタル持ちにはやっぱりきつい。 今、もし私…

雨の音

雨が降ると眠くなる雨が降ると切なくなる雨の日は動きたくないとからだが殻にこもりたくなるそれと矛盾するきみへの会いたさ募る 雨粒の音は 世界の正常と異常を知りたくなる音雨のせいで悩みが増す、頭痛の予兆がするそれでも雨は、『しずかにやさしいおん…

春がきて眠たくて手汗がひどい

あったかい。春だ〜花見だ〜。と、今思った。昨年は友人と神田川沿いの桜並木の下をのんびり夜桜見物した。とてもいい思い出だった。今年はお酒片手に夜桜を見る予定。だから生きていかないとね。 自律神経と花粉症のせいで、毎日眠たい。いや、私は季節問わ…

0322

今日はもっと暖かくなる予定だったんだけどな、春は天気予報が当たらない。 忘れ物をしただけで鬱になり、夕方になってから死にたくなりはじめて、日々頻繁に繰り返されるこの感情のうねりに日々乗っていて。 楽しいことが何もない。 あっても、翌日からまた…

おとといの夜の不安発作

今日は雨の日。昨日まで春の暖かさで眠たく気だるかったというのに、今日から冬に逆戻りだ。この気候なら、健康な人でも体調がおかしくなるだろう。こんな寒暖差で正常を保てと言われても無理なものは無理、メンタル疾患と身体疾患ダブルの人達はもっとダウ…

収縮性

‪涙が出そうでこの瞼ゴクリトツバノミコンデつむって両胸のざわつきを慰めて/月日経てどもわたしは女。‬女おんなオンナ女の子おんなのこおんなの子,○○○。. イイカゲンナ命などないいい加減な気持ちではいない人と人とがかんぜんに分かり合えるなんてほぼ皆…

どんなに苦難であっても

あっという間に三月も中旬に入った。三寒四温が厳しい。昨日の昼は詩誌へ作品の投稿をした。今月は投稿厳しいかもと思っていたけれど、先週に書いたものが意外としっくりきたので、数日間推敲を重ねて仕上げた。 コブシの木か木蓮かいつもわからないけれど、…

林檎

風邪をひいた夕べにキッチンから聞こえてくる何かを擦る音倦怠の体を座椅子にゆだね、目を伏せる母が無言で机上に置いてきた林檎わたしは何も言わずに齧り付く時間をかけてつよい酸味と水分がじんわり体に浸透する(沈黙)なにも言葉を発しない母橙色の木漏…

メンヘラ.jpに載せた記事

昨年メンヘラ.jpに載せていただいた二つの記事のリンクを貼っておきました。気になる方は読んでみてください。 menhera.jp menhera.jp 私は一昨年の夏に自殺未遂をしました。あの頃を振り返ると日々がとてつもない苦しみに満ちていて、うつ病を発症しBPDも悪…

灰色の空はめらんこりーな僕に歩け歩けとうるさく話しかける。むごんほど怖いものなどないむひょうじょうは不穏にさせる雨が落ち、晴れてまた落ちて みがってなものにはスルーすればいいのよ。そうきみはいつだか言ったよな 記憶の窓辺でうたう灰両脚はうま…

三月の目標

三月に入ってまだまだ一ヶ月は長い。三寒四温で参っちゃうのもこれからだ。 日記に記した三月の過ごし方、どんな風に生活をしたいか等の目標をここにも書いておこうと思う。 ・一日一日を大事にしよう ・しんどい時期は、音楽に思いきり頼ってみよう ・マイ…

沈静

‪希死念慮がベッドに漂う夜に‬ぬいぐるみ抱きしめてゆっくり ふかく 覚悟も決心も一切せず、こきゅうをしている 余っていた鎮静剤は昔橙色のカンカンに大事に保管をしていた さけぶことのできないまよなかしずまりかえるいえのなかわたしの分身が頭を抱えて…

大変よくできましたと言ってやれ。

からだとこころが疲れているのは確かなこと。 だらだら休みたい日に限って病院の診察日だったり、嫌気がさす出来事もあったりして、私なりの休みかたって何だっけ?…数年前は出来たのに、今は休んじゃいけない強迫観念に囚われてしまっている。 家事を出来る…

体のあちこちが痛いんです

来た、3月。そしていきなりのぽかぽか陽気です。春服あまり持っていないので、着る服に困っています。雨粒は一応、生存しています。若干回復しつつあります。けれども感情の起伏はまだ大きめです。 先月は急性胃炎?で激痛走り夜間救急搬送されたり、誕生日…