透明境界線

生きていく。詩を書く。

最近のBPD症状

雨の夜は嫌い。眠れないから。
雨の日は嫌い。人に迷惑をかけるから。

今日は友達の家に泊まらせてもらっていたが、夜寝る頃になって上の階の住人が騒ぎ過ぎているのと、低気圧で全く寝付けなくなってしまった。いつもは友達に「ファミレス行こう」と言うと渋々許可してくれるのだけれど、今日は断固反対で、要求に応じてもらえず、【そんな自分なんか誰にも必要とされていない】と思い込んで手の甲を自傷した。もちろん当然痛かったけれど、どこかホッと安心した部分もあるのが悲しい。境界性パーソナリティ障害アイデンティティにはしたくないが、これも自分のひとつなんだと考えると、この先死ぬまでこれが続くだなんて思ったら反吐が出そうだ。
なんだかんだでファミレスに来たものの、相手は何一つ喋ってくれないし不機嫌だ。仕方がないとか、こういう日もあるとかで片付けられないし、普通に話して欲しい。まるで私が加害者みたいな気分だ。

いつだってそう。
相手の顔色を伺い話しかけても無反応だったり、後々になってアレは嫌だったアレは困ったとか言われる。その時に行ってくれた方が断然助かるのに。境界性パーソナリティ障害の診断基準の中で対人関係の不安定さというものがあって、私が一番はじめに診断されたこの症状は今でも続いている。恋愛は続かないし、仕事も続かない。続かない塗れだ。
どうしたら回復するんだろう。尽くせる努力は試みているのに何一つ変わることのできない自分を嬲り倒したい気分だ。

苦しい。
私を許して欲しい。